2023年8月30日水曜日

スタートして数日

 2学期がスタートして数日経ちました。すっかりいつもの学校生活になっています。5年生は算数で「倍数・約数」の学習をしています。
 6年生は総合的な学習の時間に「どんな佐波のまちをつくりたいか」についてグループで話し合っています。明日の学校運営協議会「熟議」に全員で臨みます。
 29日(火)の「引き渡し訓練」ではお世話になりました。本当に必要になったとき、学校からのメールが皆さんに行き渡るか、気付いていただけるか心配ですが、よりよい方法を模索していきます。今後ともご協力をよろしくお願いします。
 今日は「ケータイ・スマホ安全教室」がありました。遠隔によるご指導を受けました。今日の学習内容をお子さんからお聞きになって、ご家庭での話題にしてください。
 教室の後ろにいたピンクのカエル・・・思わずドキッとします。あまりにもリアルです。上手すぎます。
 ここは何があった場所かわかりますか。「タイヤ山」と「シーソー」です。ヒューム管の崩壊危険、接続部の腐食により撤去されました。学校の遊具が減っていっているのが現状です。寂しいかぎりです。