2024年1月18日木曜日

今日は参観日と学校保健安全委員会

 たくさんの皆様のご来校ありがとうございました。進級、進学に向けてのお子様の成長ぶりはいかがでしたでしょうか。早いもので、1月も半分終わってしまいました。
 3校時は5年生と保護者の方が体育館で「睡眠ってすごい」というテーマで講演を聞きました。睡眠の大切さについて、元気・運動・勉強の観点で実験のデータをまじえて話していただきました。説得力のあるとてもよいお話でした。ありがとうございました。
 講演会の後、学校保健安全委員会で保護者の皆さんと、学校や家庭でできることを話し合いました。子どもが寝るときは親も添い寝をすること、寝る部屋にはスマホやゲームを置かないこと、学校でしっかり運動する場を作ること、早く寝ている子どもをクラスのみんなでほめること等々、和やかな雰囲気で意見交流ができました。
 今日の昼休みは、2年生の「手洗い実験」でした。